2009年12月31日

今年の株通信簿

早いもので今日で今年も終わりを告げますが

今年を振り返り何だか私にはヒドイ一年だったと感じました。

会社の閉鎖。しかし、運良くこの悩みが去ったと思ったら

年末に些細な事で問題が起き、危うく無職で年を越し

年明け早々就職活動?って感じでした(笑)



投資の方は、幸い持ち株は持っていなかったので3月暴落は

そこまで悲観的にはならなかったですが

スワップ用に持っていたポジは無残な姿になったのは

言うまでもありませんね。低レバだったのが本当に良かったです。

頼みのIPOも今年は19社の上場で何とも寂しかったですが

来年は今年の10倍くらい上場?との噂なので期待したいです。


私の今年度の当選数ですが

・八洲電機
・クックパッド
・SHOーBI
・三菱総合研究所
・デ・ウエスタン・セラピテクス研究所

の5社で計109万2500円(手数料、税引前)になり

IPOを始めて3年目になりますが初めて100万の大台に乗りました。

やはり奇跡のクックパッド当選がでかいですが、12月上場銘柄に

手を出していればもっと利益を伸ばせたのが悔やまれますが

タラレバですね!12月銘柄はやはり手を出しとくべきでした(泣)

来年もIPOに期待したいと思います。


他は今年後半、流行り?のPOで12社に応募し35万くらい利益に

なったので来年はもっと積極的に参加しヘッジのタイミングも

研究したいと思いますがPOの制度が変わるみたいなのでどうでしょう

かね〜?


FXは年前半は短期トレードを積極的に参戦していましたが

いろいろバタバタしていてトレードは遠ざかっていましたが

最近またやり始めました。

利益にあっては対したことないですが副業との税金対策で

スワップ用ポジションを数通貨清算致しました。

清算したポジションをまたポジろうと思ったのですが

来年のIPO、PO等にお金を少しでも回したいので止めておこうと

思います。



投資での利益は今年始めに立てた100万円の目標を達成できたので

満足していますが、本業の方をもう少し安定できればっと

思っています。


今年1年ありがとうございました。来年はいい年にしたいですね!


にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 為替ブログ 為替日記へにほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
励みになるので応援お願いします。
posted by ハムりく at 12:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

三菱UFJ公募価格決定!

本日無事に三菱UFJの公募価格が決まり本日終値の3.2%の

ディスカウントの428円となりました。

気になる配分ですが、先ほど主幹事さんから連絡があり満額頂ける

みたいで良かったと思っていたら、嫁さんの携帯にも主幹事さんから

連絡がありこちらも満額頂けました。

良かったのか悪かったのか明日にならないとわかりませんが.....。

とりあえず、大和ネットで頂けると勝手に思っている200株しか

ヘッジしてませんので明日2社の証券会社を使ってヘッジしたいと思い

ます。

最近私が頂いたPO「東京建物」「T&D」は私がヘッジ約定後

株価上昇となっているので今回は我慢?と思っているのですが

安全策をとってまたすぐヘッジを入れるのでしょうね!



今日は他にIPOの日本海洋掘削の後期の当落発表があったみたいですが

IPOブログ回りをして気付いたのはカブコムで当選されている方が

数人拝見しました。

私自身カブコムでの当選はないですし、ここまで当選された方を

見るのは初めてですが、今回はカブコムに配分が結構回ったみたいです

ね!

年内のIPOはここしか期待はできないと思うのでぜひ公募割れは

しないで、セカンダリーも盛り上がってくれることを期待します。


にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村 為替ブログ 為替日記へにほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
励みになるので応援お願いします。
posted by ハムりく at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

